木や花、草には意思が宿っていることをご存じですか?
そして、人と緑というのは切っても切り離せない大切な関係があります。
これを知るのと知らないとでは、植物に対する気持ちの持ち方がガラリと変わります。
自分は、植物の気持ちというのをある程度メッセージとして受け取ることができるのですが、今回のアイキャッチ画像に設定した桜の木との出会いについて話していきたいと思います。
通勤途中にある桜の木
それは、去年の春の桜が舞い散る季節。
通勤途中にある空き地の隅に植えられた立派な桜の木があるのですが、その時は、もう桜の花びらが散っていて、とてもきれいな印象を受けました。
その桜の木を見ていたら、髪の毛を後ろに束ねた袴姿の女の子がふと見えました。
すこし幼げで元気で明るい感じの女の子です。
その後に、”さくら”と一言だけメッセージを受け取ったのです。
最初は気のせいかと思っていたのですが、どうやらその桜の木には、さくらという名前の袴姿の女の子の精霊が宿っているということを後になって知る事になります。
それを知ってからは、通勤途中にその桜の木に朝の挨拶をするのが日課になりました。
挨拶をした時に控えめに手を振っておはようと笑顔で返事を返してくれたり、時には眠そうに伸びをしてたりと本当に表情豊かです。
まさかの展開
新年を迎え、仕事始めの今日。いつもの様に桜の木の前を通り、
『あけましておめでとう、今年もよろしくね』
と挨拶をしたら
”よろしくね!今年もたくさん花を咲かせるからね♪”
って言ってくれました。
今日も元気そうだと思い、嬉しい気持ちでその場を後にしたのですが…
仕事が終わり、帰宅途中ふと桜の木を見たらバッサリと全ての枝が切り落とされていたのです。
実は、去年の暮あたりから空き地で工事が入っていたので、何かの施設を建築するにあたり、障害となっていたのでしょう。
それを考えると仕方のない事だとは思いますが、朝メッセージを受け取っていた手前、ショックが大きく、心配もしました。
その心配に対して、”ありがとう”というメッセージを返してくれたのです。
枝を切られたとしても、根が死んでいる訳ではないので、精霊もまだ宿っています。
抜根されるまでは、変わらず挨拶を続けようと思っています。
観葉植物達にも意思がある
自分の家にもウンベラータという観葉植物を育てているのですが、この植物にもフローラという女の子の精霊が宿っています。
お水が欲しい!外の風に当たりたい!構って!なにかお話して!
などなど色々なメッセージを送ってきてくれます。
メッセージを受け取れるようになると植物として見る以上に、家族の一員とさえ思えてきます。
自分にとって大切な存在です。
もし、あなたの家で自家栽培をしていたり、観葉植物があるのであれば、ぜひ声をかけてあげてください。
声をかけることで、よく育つということを聞いた事があるかもしれません。
それは本当で、声をかけることで植物は物凄く喜んでくれます。
植物に触れる事もおすすめします。
あなたの良いエネルギーと植物の良いエネルギーを交換しあったり、時には、あなたの中に溜まったネガティブエネルギーを吸い取り、大地に放出(ネガティブエネルギーをポジティブエネルギーに変換する作用があります)する手助けをしてくれます。
また、あなたに元気がない時にエネルギーとして活力を分けてくれたりもするのです。
これに関しては、実際に体験したことがあります。
自分の体調がすぐれない状態で仕事をしている時、よく話かけている職場前の木々に、『できるなら元気を分けてほしいな』ってお願いをしたら、木々からエネルギーを送られてくるイメージを見せられたと同時に、少しばかり身体が軽くなった。という事がありました。
ただの飾りとしてみるのではなく、感謝の気持ちと愛情を持って接してみてください。
そういった事を長く続けることで、ひょっとしたら植物の名前やメッセージを受け取れるようになる日がくるかもしれませんよ!