心の病は分かれ道

つい最近、誰もが知る有名な女優さんが、適応障害というメンタル面の病気を患ったことで報道されましたね。

適応障害は、うつ病の一歩手前で、病気を患う原因を本人もなんとなく自覚できている状態のようです。

そんな自分も10年くらい前に、適応障害になったことがあります。

なので、この症状の辛さはとても分かります。

この症状になったことさえ責めてしまい、焦り、そして身体的な悪い症状が出たりもしました。

今回の芸能活動の休止を機会に、ゆっくり休んで、そして今までのことを振り返り、これからのことを考えて、そしてより一層その人にとって、輝く幸せな人生を送ってほしいですね!

ということで、今回は、心の病は、これから歩む道の岐路に立たされているんだよ!というお話をしていきます。

心の病に陥る前兆

心の病に陥る前に必ずあなたにとって不利な状況が続いたりしています。

それは、人間関係や悪い環境に身を置き続けることですね。

私の場合は、上司との関係が上手くいかない上に、職場での作業も捗らず、家に仕事を持ち帰る事もたくさんありました。

その仕事によって、日が昇るまで作業を続け、そのまま職場に赴くの繰り返しだったのです。

これが心の病になる前兆です。

もし、心の病を患っている方がいましたら、今までの出来事をすこし振り返ってみてください。

必ずどこかにあなたにとって不利となっていた状況があることでしょう。

不利の環境は愛のメッセージ

この不利な環境に実際に目前にすると、とてもやるせない気持ちになります。

ですが、この不利な環境は、宇宙からあなたに送る愛のメッセージです。

”あなたのいるべき場所はここではないよ。”

そして、その場から離れさせようと徐々に状況を悪化させていきます。

このメッセージを気が付くことができず、将来に対する収入などの不安等に駆られたりして、今の環境に身を置き続けてしまうこともあります。

その我慢が、最終的に心の病となってあなたの体調に現れてくるのです。

心の病になってからが本当の分かれ道

心の病に陥った時、本当の岐路に立たされる事になります。

身体と精神がいうことを効かない状態では、その場で立ち止まるしかありませんからね。

今までのことを振り返り、それでも今の道を貫き進むのか?

それとも、思い切って違う道を進むのか?

この違う道こそが、あなたにとっての本当の幸せが待っている道です。

私が適応障害になった頃、体調が戻ったらまた社長の厚意に甘えて会社に復帰するか、別の仕事を探すかを考えていました。

しかし、会社に復帰するという考えは、心の底からNO!を突き付けていました。

そんなところで巡り合ったのが、昔からある道を通る度に異常に目に付く会社でした。

それが今勤めている、産業廃棄物処理という仕事で、そこから自分のやりたい夢が明確になったのです。

心の病になる前兆に気づくことが大事

心の病に患ったからこそ見える分かれ道ですが、できればこの状況になる前に気が付くことが大切です。

心の病になってしまうと、次のことにチャレンジする気力すらも失い、元気になるまでの時間が必要になってきます。

そうなる前に、動く元気があるうちに路線変更することを考えましょう!

今のあなたがどういった状況に身を置いているのかをよく振り返ってみてください。

会社やコミュニティで人間関係が上手くいかずに、理不尽な目にあっていませんか?

口を開けば、その環境について愚痴だけをこぼしていませんか?

その環境は、しっかりと身体を休めることができて、精力的に活動することができていますか?

振り返ってネガティブなことばかり浮かんでくる場合、それは宇宙からのメッセージが送られているのかもしれませんよ。

心の病になったら

もし、適応障害などの心の病になった時、無理せずにできる時でいいので、試してみてください。

とても天気が良い日に陽の光にあたってください。

最初は5分、10分でいいです。

陽の光に当たる時間が長くなってきたら、緑の多い公園に足を運んでみてください。

植物のエネルギーは、高いヒーリング効果をもっています。

その中に囲まれることで、植物達は元気のないあなたに元気なエネルギーを分けてくれます。

そして、あなたが気になる木に触れてみてください。

あなたに溜まったネガティブなエネルギーを受け取り、大地へと流し、ポジティブなエネルギーに変換してあなたに返してくれます。

落ち込んだ気持ちが和らいでいることに気が付くことでしょう。

特に重要なのが、夜になったら夜更かしなどせずにしっかりと寝ることです。

規則正しい生活は自律神経を整えます!

私は、これを繰り返すことで、自然と何かをやりたい!という気持ちを持てる程にまで回復していきました。

焦らなくていいです。すこしずつでいいので実践してみてください。


いかがでしたか?

適応障害を克服し、今となっては以前勤めていた会社に対して、嫌な気持ちはもっていません。

本来進むべき道に戻す為にあらゆる手段使って、その場所から離れさせてくれた出来事だと感じ、今では感謝をしているくらいです。

もし、あなたがとてもつらい状況に身を置いているのだとしたら、それは宇宙からの愛のメッセージです。

幸せは今までの日常の外側にあるとされています。

その幸せを掴むためにも是非、外側への一歩を踏み出してみてください。

私は、そんなあなたを応援していますよ!