楽しさというものには、『目の前の楽しさ』と『人生のワクワク』という二つの種類があることをご存じですか?
どちらもあなたにとって、とても良いものです。
ですが、目の前の楽しさというのは、楽しみ方よっては現実逃避になってしまうこともあるのです。
人生のワクワク
人生のワクワクというのは、あなたがやりたい事を見つけ、その道を進み続ける事をいいます。
それは、本当にワクワクすることで、幸せへの道を進んでいる真っ最中ということになりますからね。
やりたい事を見つけたキッカケに巡り合えた瞬間。
やりたい事に関して、ベストタイミングでとある人物と出会うこと。
そして、思い返すと急展開な出来事があって今この時を過ごしているということ。
人生において魂レベルでワクワクすることに従って動いてきた結果です。
ワクワクに従って動くことで、素晴らしい出来事があなたの目の前にやってきますが、それでも乗り越えなければならない壁というのは存在します。
時には、そこで足を止めてしまうこともあるでしょう。
そこにやってくるのが、目の前の楽しさです。
目の前の楽しさ
目の前の楽しさというのは、気分のリフレッシュやストレス解消といったことに期待ができます。
その楽しさに触れることで気力も回復し、仕事へのやる気が出てきますよね。
そんな目の前の楽しさというものですが、これに頼りすぎてしまい、人生のワクワクを蔑ろにしてしまうということが中にはあります。
本当はやりたい事があるのに、目の前にあるものが楽しすぎて、そっちを優先してしまうという感じでしょうか?
たとえば、プロのスポーツの選手を目指して練習に励んでいますが、途中で苦手な部分が出てきます。
何度か練習してもなかなか克服できず、少し諦めかけたところ、気分転換にゲームで遊ぶことにしました。
そのゲームが本当に楽しすぎて、スポーツよりもゲームを優先してしまい、自主練習の時間も減ってしまっているという状態です。
その人の幸せは、スポーツでの栄光を掴むことのはずなのに、その夢を蔑ろにして目の前の楽しさを優先しています。
迷いは現実逃避という証拠
目の前の楽しいことに浸っていると、あるところで、自分のやっていることに対して疑問が沸いてくるとでしょう。
本当にこんなことしていて良いのかな?
でも楽しむことは良いことだよね?ならこのまま楽しんでも大丈夫だよね?
本当に?
と自問自答してしまっている自分がそこにいることに気が付くはずです。
ハッキリいいます。
それは、現実逃避になります。
目の前の楽しさというのは、決して悪いことではありません。
気分転換に楽しむことで、前進するための気力チャージをするのに必要不可欠なものです。
ですが、それに頼りすぎず、適度に付き合っていくことをお勧めします。
もし、この記事を読んでいて、心当たりがあるならば、もう一度、人生のワクワクすることに対して再スタートを切りましょう!
あなたは十分、目の前の楽しさで気分転換することができました。
もう一度スタートを切れる気力を持っています。
気持ちを切り替えて、人生のワクワクに道を進んでいきましょう!
………
………………
………………………。
とはいえ、いきなり気持ちを切り替えるというのも難しいですね。
もし現実逃避であることに気づき、再スタートをと考えているのであれば、自然の中で時を過ごすことをお勧めします。
緑が多い公園を散策しながら、再スタートに向けてどう動こうか?というのを考えてみるのもいいでしょう。
自然のエネルギーの中に身を置くことで、直観力が研ぎ澄まされ、良い案が浮かんできます。
または、気が付けば、再スタートに向けてやる気が満ち溢れいて、すんなり切り替えることができるようになっているこでしょう。
気持ちを切り替えるには、いい機会だと思うので、ぜひ試してみてください。