人間関係の断捨離

身近な人にあなたの声は届いていますか?

何かを言う度に否定的なことを言われたりしていませんか?

あなたが本当にやりたい事に向かって行動を起こそうとする時、人間関係の断捨離が必要になってきます。

それが、例え家族だとしてもです。

やりたい事と否定する相手。

以前、離婚した親の記事を書いた事がありますが、本当にやりたい事を見つけた母親と、それを否定し、小馬鹿にし、日常的に悪口を平然と言ってくる父親の話をしましたね。

両親は離婚し、母親の人生は劇的な展開を起こし、日々前進しています。

離婚しないまま、本当にやりたい事を進めていたら、父親の心無い言葉の積み重ねで、やる気も失せて途中で挫折していたかもしれません。

どうせなら、自分のやりたいことを理解してくれる方と共にいたいですよね!

モチベーションの維持にとっても重要です。

その道に進む覚悟

もし、あなたが本当にやりたい事があるけども、家族に理解されずに行動が起こせないという状態になっていませんか?

先ほどお話した様に、自分にとってネガティブなエネルギーをぶつけてくる人とは距離を置くときが来ています。

そして、そのネガティブなエネルギーをぶつけてくる相手は、あなたにとっての試験官でもあります。

本当にその道に進む覚悟はありますか?

人を通して、宇宙から試されているのです。

そして、この試験を乗り越えると事で、あなたに多大なサポートを施してくれるようになります。

ストレスからの解放

人間関係の断捨離は、やりたい事の為に距離を置くというだけではありません。

あなたが抱えるストレスを解放する為にも非常に重要になってきます。

例えば、DV問題を抱える結婚生活です。

結婚してから暴力に苦しんでる方もいると思います。

いつ暴力を振るわれるのか?相手の顔色を見ては、毎日の様にビクビクしている状態のはずです。

そんな毎日で良いのでしょうか?幸せに感じる事はあるのでしょうか?

心身ともに疲労しきっていませんか?

収入などが心配で離婚したくてもできないと思っているかもしれません。

しかし、今の状態が永遠と続いてしまうと、収入を得ようとする活力すらも無くなってしまいます。

だからこそ、断捨離が必要なのです。

コミュニティも同じ

断捨離は、家族・夫婦間だけの問題に留まりません。

サークルなどの集団の人間関係にも当てはまります。

集団というのは、様々なエネルギーが集まりやすく、そしてかなり強力です。

そのエネルギーに自分のエネルギーが合わなかったとしても、どんどんその集団エネルギーに引っ張られ巻き込まれてしまいます。

そうなっては、あなた自身が心を穏やかにすることもできず、モミクチャにされ、疲れてしまうのです。

だからこそ、自分と合わないと感じるサークルなどのコミュニティからは離れることも大事になってきます。

自分は、生まれた時から自動的にとある宗教に入信していた状態だったのですが、最近その宗教をやめる!と信心している人に思い切って伝えてきました。

この宗教は、自分にとって幼い頃から居心地が悪いと感じる場所でもありました。

周りの人には、本当によくしてもらっていたのですが、それでも馴染めずにいたのです。

とくにこれといった宗教活動もしていないのに、定期的に挨拶にやってくる方にも、申し訳ないという気持ちと面倒くさいという気持ちをもっていました。

これが自分にとってのモヤモヤの一部であり、もどかしい状態だったのです。

しかし、やめる!と宣言したことで、このモヤモヤする気持ちが晴れ、もうこのことで、頭を悩ませずに済むんだ!と解放された気分になり、物凄く軽くなった感じがしました。

羽を伸ばして軽くなろう

人として生きていく以上は、人間関係というのは、切っても切り離せない大切な要素です。

あなたの思っている事を口に出しても届かない、押し込められてしまうというのは、ものすごく重苦しくて、足枷が付けられているようなものです。

だからこそ、自分にとってよくないエネルギーを持った人との深い関わりを避け、あなたに合う人達と行動を共にしていくのがいいでしょう。

そうすることで、気持ちはどんどん軽くなり、やりたいことに対しても意欲的に取り組めるようになったりと良いこと尽くしです。

人間関係の断捨離をこの機会に始めてみませんか?