スピリチュアル その2

スピリチュアルには、二つの意味があります。

ひとつは、一般的なスピリチュアルです。

占いや霊的な現象、目に見えない世界などですね。

そして、怪しいモノとして捉われる事もあります。

そして、もうひとつのスピリチュアルというのが、あなたそのものです。

スピリチュアルは精神

スピリチュアルは、スピリットという言葉が入っている様に、「精神」を指します。

私達は、大きな三つの要素である「魂」「精神」「身体」で構成されていて、この「精神」が、私達の思考やメンタルの部分をつかさどっているのです。

「精神」があるからこそ、私達は様々なことを思考する事ができます。

そして、この思考がとても重要な部分になってきます。

ある出来事に対して、流れに任せた考えをするのではなく、様々な観点から見つめ、どう気持ちを落とし込むのか?という風に、地に足を付けた考え方をする。

というのが、このスピリチュアルになります。

思考が感情を生み出す

私達は、喜んだり、怒ったり、悲しんだりと様々な感情を持ち合わせていますよね。

実はこの感情、思考が生み出しています。

例えば、知り合いからジュースを1本頂いたとします。

ちょうど喉が渇いてたから『嬉しい』、お金を使わずに飲めたから『嬉しい』

この様に、理由の部分の思考があるからこそ、嬉しいという感情が生まれます。

そして、感情は思考に左右されるもので、ある出来事に対して、どう捉えるかによって、後にやってくる感情が変化します。

ある出来事を様々な観点から見よう

最近あった出来事で、ちょうどいい例があります。

今回の例は、ネットゲームで遊んでいる方は特にイメージがしやすいかもしれません。

ネットゲームでは、コミュニティ機能があり、同じ趣味を持った人たちとサークルを作ってチャットによる会話をしたり、一緒に冒険して遊んだりできる仕組みがあります。

そして、特徴的なのが、そのサークル内にいるメンバーが、オンライン中なのかログアウト中なのかが一目で分かることです。

とあるネットゲームの自分が所属していたサークル内で、とある問題が起こりました。

ある日、Aさんが、ゲームにログインして、オンライン中のメンバーに向かって挨拶をしました。

「こんにちわ!」

しかし、メンバーの誰一人として、返事を返すことはありませんでした。

確かにオンライン中になっていて、ゲームで遊んでいるはずなのに!

Aさんは、「このサークルは、挨拶をしないのが当たり前なのか」と怒って(悲しんでいたかもしれませんね)サークルを退会していきました。

Aさんにとっては、挨拶は基本で大事。挨拶をすれば返事が必ず来る!といった観念があったのかもしれません。

その当たり前が通用しなくて、どういうこと?と、そちらに感情が大きく揺さぶられた形になります。

この出来事を別の観点から見る事で、怒りや悲しみではなく、仕方ないかな?という平静な状態を維持することもできたかもしれませんね。

もし、この様な状況になった場合、あなたはどう捉えますか?

 

今回はここまで。

私達サイキックリーダーは、霊的な存在から力を借りますが、スピリチュアルの部類としては、この思考に関する側面がかなり強いです。

何か悩みを抱えている場合、スピリチュアル的な側面から解決の糸口を見つける為の手助けができるかもしれません。