あなたの身近に口を開けば愚痴や不満を漏らす人っていませんか?
もしくは、あなた自身がそうなっていませんか?
その行為は、あなたの首を絞める結果に繋がります。
自分はどうなんだろう?と振り返ってみて下さい。
愚痴や不満はネガティブそのもの!
日頃から愚痴や不満を漏らす人は、ネガティブなエネルギーを近くの人に押し付けているといっても過言ではありません。
もちろん、全く言うな!というわけでもありません。
ちょっとした愚痴や不満なら、ネガティブを受け取った人も自然と右から左へと受け流すことができます。
しかし、延々とこのネガティブなエネルギーを振りまき続けると、周りの人は、受け流しきれなくなってしまい、疲れてしまうのです。
これは、延々と聞いた事がある人なら非常に分かると思います。
これが、職場の環境であった場合、周りのやる気の低下にも繋がりかねません。
愚痴や不満を言うのは一時的な解消
愚痴や不満を漏らせば、ネガティブを放出することができ、多少は気分も楽になるでしょう。
しかし、放出したネガティブは消えはしません。周りの人に預けただけなのです。
そして、ネガティブなエネルギーを放出しただけで、あなた自身を取り巻く環境は何も変わっていないので、また同じ状況に陥り、ネガティブを抱えるようになります。
そしてまた、周りの人に愚痴や不満という形で、ネガティブを周りの人に押し付けるのです。
これを繰り返すと、どうなるでしょう?
それは、周りがあなたの相手をしなくなる。
というネガティブが返ってきます。
これ以上、あなたのネガティブなエネルギーは預かっていられません!という様な感じで押し返されます。
友達や仲間といった存在が、あなたの周りから離れていきます。
そこに残るのは、押し付け続けてきた大量のネガティブエネルギーです。
はけ口もなく、どうしようもない状態です。
ちょっとしたキッカケで知り合った人がいたとして、世間話をしようものなら、愚痴や不満を言うのが癖になってしまっているでしょう。
ネガティブはネガティブを引き寄せる
もし、知り合った人が、あなたと似たような状況になっていた場合、愚痴や不満で花が咲き、愚痴自慢大会が始まります。
それがキッカケで仲良くなることもあるでしょう。
しかし、会話の中身はネガティブだらけで、お互いのネガティブをもらい続けることになるのです。
ネガティブがネガティブを引き寄せていることになります。
愚痴を介して仲良くなった関係もネガティブなエネルギーが引き寄せた結果とも言えるでしょう。
そして、愚痴をこぼす原因になっている対象を憎むようにもなっていきます。
例えば、結婚して、旦那の態度が気に入らない。
これを波長の合う周りのママ友に漏らすと共感を得る事ができ、この日常が続くほど、旦那をさらに敵視し、悪い部分しか見る事ができなくなります。
そんな状態が当たり前のようになり、イライラなどのストレスが溢れでてきます。
延々と話すのを止めることから始めよう
人間、ときには愚痴や不満を言いたくもなります。
言っても良いんです!
ですが、延々と話し続けると結果的にあなたの首を絞めることになります。
この延々と話す行為を少なくするように心がけてみましょう。
愚痴や不満について、要点絞って話し、これ以上は言わない!と決めましょう。
また、頭のてっぺんから息を吸い、足からネガティブな気持ちを思いっきり大地に向かって押し出すイメージで深呼吸をします。
この深呼吸を気分がスッキリするまで繰り返してみてください。
そして、最後にポジティブな言葉を言ってみましょう!
大丈夫!これからどんどん良くなる!
など言うようにして、気分をガラっと変えてみるようにしてみてください。
これを意識付けていくことで、周りにネガティブを押し付けることもなく、ネガティブが返ってくることもなくなっていくことでしょう。