ガイドという存在

人には皆、人生を歩む為のサポートをしてくれているガイドという高次の存在がいることをご存じでしょうか?

今回はそのお話をしていきたいと思います。

ガイドは、大きく分けて、ヘルパーガイドとマスターガイドという2種類が存在します。
これからそれぞれの役割を簡単に説明していきます。

ヘルパーガイド

ヘルパーガイドは、日常生活における様々なサポートをしてくれている存在です。
仕事や健康、お金のことや人間関係のことまで様々です。
そして、ヘルパーガイドは1人ではなく大勢のガイドがあなたをサポートしていて、それぞれの分野毎に得意なガイドが担当し、あなたを常に見ていてくれています。

最近、セルフリーディングを行い自分に何かメッセージが無いかを確認したところ、健康面に関して、『甘いものを摂取しすぎるな』という注意喚起のメッセージを受け取りました。

たしかに最近、寒くなってきたので、ホットのミルクティーや、甘いジュースなどを飲む機会が多かったのです。

この様に、ガイドはあなたの動きをよく見ていて、それに対するメッセージを送ってくれたり、近い将来に自身に起こるかもしれない出来事をちょっとだけ教えてくれたりもします。

マスターガイド

マスターガイドは、あなた今世の人生で歩むべき道を導いてくれる存在です。

人は産まれる前に必ず、人生の目的という課題を設定して誕生します。
その目的というのは、将来の夢と言った方が分かりやすいでしょうか。
ひとりひとりが設定した目的が違うので、必ず同じとは限りません。

マスターガイドは、その課題を達成させる為にサポートし、今後の人生の進むべき道を案内をするということが目的になります。

今の暮らしの環境が大きく変わろうとしている時、ものすごく悩むことがあるかもしれません。
その悩みに対する考え方、決定すべきことのヒントを教えてくれています。

ガイドは元々、人だった

実はガイドというのは、元々人であった経験をもっています。

お盆期間を使って、母と祖母と会い食事をしている時の事です。
祖母が言いました。

「お盆だからなのか、家で私の後ろで亡くなったはずのおじいちゃんの歩き方そっくりな足音が聞こえたの!」

ここで確信しました。
数年前に亡くなった祖父は、祖母のこれからの幸せの為、ガイドとしてサポートに付いているんだなと!

確信に繋がる理由はもうひとつあり、足音が聞こえる現象の他にも、以前、母と祖母2人だけで食事を取りながら話をしていた時の事。

食事を済ませ、そこには食器だけが残る状態の時、2人の目の前に急にトウモロコシが1粒だけポトっと落ちてきたそうです。

それを見た、2人は互いに見つめあい、大笑いしたんだとか。祖父を亡くし、独りになった祖母は、笑う事が少なくなりタイミングを見て笑わせてあげたかったのでしょう。

きっと祖父は、足音を鳴らして祖母に気づかせ、『いつも見守っているよ』と伝えていたのでしょう。
あなたにも「あの人」の気配を感じる事があるならば、きっとあなたの幸せの為に、ガイドとして、サポートしてくれているかもしれませんね。

存在を信じる事が大切です。